【Big4監査法人】入社前、何を勉強すべき?【未経験転職】

USCPAに合格した!資格を足掛かりに、転職先も決まった!
入社までの間に、勉強するぞー!

…でも、何を勉強すべき?
内定し入社までの間、そう悩んだことありませんか?
私のように、未経験で会計の領域に飛び込む場合、「勉強しなければ」の焦りはより大きいでしょう。
そこで!
Big4監査法人に未経験転職した私が、
- もっと会計の勉強すればよかった!
- マクロ&VBAを勉強すればよかった!
と、心から思った
入社前のおすすめ勉強内容
を、ご紹介します!
おすすめ勉強内容: 会計、マクロ&VBA

会計の勉強
Big4監査法人で「会計のプロ」として働く部門に加わる以上、会計の知識は「あって当たり前」と扱われます。
「私、未経験転職なので〜」は、通用しません。

は?これを知らなくて、よく会計士と名乗れるね。

え?監査法人の方ですよね?なら、会計について何でも知っていますよね?
クライアント目線では、会計知識があって当たり前と扱われます。
そして法人内でも、仕事で無知を発揮すると、厳しいお言葉を頂く時があります。
では、具体的に会計の何を勉強すべきか?
その候補がこちら⬇️
- JCPA(USCPAのみ合格の場合)
- 修了考査
- 簿記2級or1級(USCPAのみ合格の場合)
- その時Hotな、会計基準
- IFRS
JCPA(USCPAのみ合格の場合)
Big4に入所し、よく耳にするUSCPAホルダーのお悩みが…
😰一緒に仕事をしている、JCPAの知識量に圧倒される…
😭クライアントは日本の会計基準を採用しているから、基準を知らないとまともに会話できない…
JCPA試験の方が、試験で問われる論点が細部まで渡り、量も多いと聞きます。
そんな試験勉強を乗り越えた方との知識差は、やはりあります。
またクライアントが日本の会計基準を採用している場合、必然的に日本基準の勉強をする必要があります。
- 同僚との知識差を埋める
- クライアントと、対等に話せる知識を身につける
JCPAの勉強は、そのための選択肢になります。
修了考査
修了考査の、テキストを使っての勉強です。
😎公認会計士のテキストだと、あまりにニッチな内容もある。修了考査のテキストなら、ちょうどいい内容になっている。
職場の、USCPAホルダーの先輩によるアドバイスです😊
その先輩は、その時携わっていた実務と、特に関係のある科目に絞って勉強されていました。
時間が限られている中、確かに有力な勉強候補です。
もし「どの科目にするか?」に悩んだ場合、
- 税務実務
- 会計実務
「とりあえず」の選択肢として、上記2つがおすすめとのことです。
簿記2級or1級(USCPAのみ合格の場合)
私は簿記2級を合格したうえで転職したのですが、勉強しておいて本当に良かったです。
なんせ、仕事で目にするお客様の会計データはほぼ日本語です。
ある程度日本語での勘定科目名、日本特有の仕分などを知っていたため、「やべぇまったく知らねぇ…」の焦りは軽減されました。
また、急に公認会計士や修了考査のテキストを買うのは、心理的ハードルがあります。
(冊数多い&簿記以上に難しそうという面で…)
とっつきやすそうな、簿記から勉強するのも1つの選択肢です。
その時Hotな、会計基準
新しい会計基準が施行されるタイミングで入所すると、その基準関連の仕事に携わる可能性が高いです。
私が転職した時も、新基準の適用により経理の現場が慌ただしくなる時期でした。
そのため入所してすぐ、新基準に関連する仕事に携わりました。
会計基準の動向やニュースをチェックし、その時盛り上がっている論点を先駆けて勉強しましょう。
IFRS
Big4規模の法人となると、クライアントがグローバルに事業を展開しているケースが多いです。
海外の投資家を意識し、クライアントがIFRS(国際財務報告基準)を適用していることもあります。
そうなると、JGAAPやUSGAAPとは、異なる会計基準に触れることになります。
「日本基準、米国基準、IFRS間の違いは何か?」を、意識しながら勉強すると今後に繋がりやすいです。
マクロ&VBAを使えるべき!

個人的には、会計よりもこちらの勉強をおすすめします。
スタッフとして入所する場合、単純作業の業務効率化に貢献するからです。
私のように、未経験転職する場合はスタッフ職(一番下)からのスタートです。
Q. スタッフのお仕事は?
A. 上に言われたタスク(単純作業含む)を、期限内にちゃんと終わらす!
文字通り、データのコピペ作業などがあります。
このコピペ作業を経験し、私が心底思ったのは…

くっ…マクロとVBAもっと勉強すればよかった!
Excelに、マクロとVBAの機能があります。
マクロにVBA(プログラミングコード)を書くことで、Excel上の特定の動作を自動化できます。
マクロとVBAの、ちゃんとした説明を知りたい方は下図をご参考ください⬇️


VBA…プログラミング…自分で書くのは難しそう(無理だよ)
いいえ、自分で書けるようになる必要はありません!
なんせ、AIに書いてもらえるので(笑)
私も、業務効率化のVBAコードは職場のAIに書いてもらっています。
プライベートでは、Chat GPTにコードを書いてもらっています。
では、AIを頼ればできることを、なぜわざわざ勉強するのかというと…
- マクロとVBAができることを、知るため
- マクロとVBAを最大限活用できる条件を、知るため
- 実際に使う際、自信を持てるようにするため!
存在自体を知らなかったら、「業務効率化できる」の事実にすら気づけません。
私は前職に、マクロが大得意な先輩がいらっしゃいました。その方から、「エクセル作業、めっちゃ効率化できるじゃん!」と知りました。
しかし存在を知っていても、まったく勉強したことがない状態だと不安になります。
初学者の私が初めてAIに書いてもらったVBAコードを、マクロで実行した時…
- 本当に、問題のない資料が出来上がっているかな…?(超心配😰)
- 今日中にコピペ作業完了しないと…でも、作ったコードが失敗すると作業時間が足りなくなる(自信がない😣)…今回は手作業でコピペするか
ということがありました。
事前に勉強しておけば、マクロ&VBAを使うことに対する不安や、自信のなさを解消できます。
エクセルを使って仕事することの多い仕事にて、学んでおいて損はありません。
- 今日中にコピペ作業完了しないと…でも、作ったコードが失敗すると作業時間が足りなくなる(自信がない😣)…今回は手作業でコピペするか
上記作業をマクロ&VBAで自動化できないか、週末にトライしました。
AIにコードを作ってもらう→試す→AIにコードを修正してもらう→試す→修正…
試行錯誤の末、望む動作を実行するマクロができました。
所要時間を比較すると…
- 手作業コピペ: 6時間かかった😫
- マクロでコピペ: 1時間半で終わった!
(コード作り1時間+完成品問題ないかの確認30分)
前職の先輩から「もっとマクロなどの使い方、学ぶべきだったなぁ」と後悔しています🤣
まとめ: 入社前勉強は会計、マクロ&VBAがおすすめ!
未経験で、会計関連の職に就くことになった!
USCPAに合格し、Big4監査法人への転職が叶った!
でも入社前に、何を勉強すべきかわからない!
すごく不安!!
そんな方に紹介したい勉強候補は2つです。
会計の道では、会計のプロである事が求められる
JCPA
- JCPA同僚との、知識差を埋める
- 日本の会計基準を採用する、クライアント業務に備える
終了考査
- JCPAの教材より、範囲を絞って勉強できる
- 科目に迷ったら、財務実務と会計実務の勉強がおすすめ
簿記2級or1級
- 日本語での会計用語を勉強できる
- 急にCPAの勉強をするより、とっつきやすい
Hotな、会計基準
- 転職後関わる可能性が高いため、勉強して備える
IFRS
- IFRSを採用した、クライアント関連の仕事に備える
会計知識を磨くのも大切ですが、個人的にはマクロ&VBAの勉強を強く推奨します。
スタッフ職の強い味方、単純作業を効率化しよう!
未経験転職だと、スタッフ職(下っ端)からのスタートです。
Excel上のコピペ単純作業も、仕事の内です。
定型作業は、AIの力を借りて自動化しましょう。
そのためには…
- マクロ&VBAを知る
- 知って理解を深めることで、自信を持って使えるようになる!
肝心のコードはAIに書いてもらえるため、「自分でプログラムを書くなんて無理!」の心配はありません。
数時間の工数削減につながるマクロ&VBA、勉強しないのは勿体無いです!
以上、ありがとうございました!
〜合わせて読みたい記事👇〜
USCPA合格後、Big4を目指したい方は必見です!

