BIG4転職スケジュール
突然ですが
筆者、Big4監査法人に内定を頂きました
そこで今回は、転職スケジュールや、何を行ったのかをご紹介します。
ズバリ、選考は爆速でした!
4月: 転職活動初期
3月末にUSCPA最終科目(REG)の受験を終え、その後転職サイトに登録しました。
手始めに登録したのは、ビズリーチです。
理由は単純
求人票ありすぎ、ぶっちゃけどうしたらいいのかわからん!
相手からスカウトメール来た方が、やりやすそう!
「ハイクラス転職=いい給料」を期待できそう!
という、受け身な姿勢&俗っぽい理由(金)でスタートしました。
スカウトメール経由で知った転職エージェント数名と面談しましたが、この時点で「即応募」はしませんでした。
不合格の場合に備えて、REGの勉強は継続しないといけないからね!
転職活動(日々の習慣に無い新しい事)を面倒くさがって、勉強に逃げたな。
また、面談を通して「転職活動を通して、何を実現したいのか?」を全く整理できていないと気がつきました。
- ビジネススキルが身に付く、働き方が最優先
- 年収を下げる場合、このラインまでなら許容範囲
という風に、転職活動で実現したい軸と、捨てられる軸を整理する事も始めました。
6月: 転職活動本腰スタート
無事、REG合格という結果が発表され、転職活動に本腰を入れました。主に、下記を行いました。
- 以前面談を行い、「相性も、実力も悪く無いかな?」と思った転職エージェントと再面談
- USCPA予備校で大変お世話になった先生にお礼、ついでに転職相談
- オンラインセミナーで業界情報を集める(監査法人、税理士法人、コンサル、経理職、など)
- 気になる企業の説明会・座談会に行ってみる
また当時、「USCPA合格=Big4監査法人を目指す」のイメージが強く、Big4思考がありました。
いや落ち着け、実現したい軸は監査法人以外でも実現可能では?広く見て決めないと後悔するぞ。それにBig4みたいな大きいところ、倍率高いのでは、ちゃんと広く見て応募しないとダメだぞ、撃沈した新卒就活を思い出したまえ、会社のカルチャーと価値観が合うかも大事だからな(以下エンドレス葛藤)
優柔不断な、悪い癖がでたね。でも、こんはいつも「やらなかった後悔」を引きずるから、今の内に悩む方が後腐れ無いよ。
7月: 応募先決定・履歴書作成
7月に入ってからも、どの業界にするか調査・検討していました。1ヶ月と少しの時間じっくり悩んだ末、監査法人に応募する事を決めました。
理由はズバリ下記
- その1: 選考がスピーディー
転職活動て、書類選考に1ヶ月、面接に1ヶ月、結果出るまで1ヶ月ぐらいですよね。
(長すぎわろた※幻聴)監査法人の選考は、そんなにかかりませんよ。書類も面接選考も、1週間以内で結果出ます。むしろ結果待ち1週間の時点で、遅い方です。
選考を受け、結果までが早いというのが魅力的でした。
一般事業会社の求人票では面接2~4回と幅が広く、長期戦になるのが嫌でした。応募候補だったコンサル業界の場合、ケース面接対策の時間も必要となり、さらなる長期戦になるのが嫌でした。
何が何でも、今年中に転職したい。
短期でけりをつけたい。
その強い思いが、短期決戦の道を選ぶ事を後押ししました。
- その2: 会計のプロとしての素養を身につけるのに、ベストな選択肢
財務コンサルや経理関連の求人票を見た際、「監査法人での、監査業務や財務アドバイザリー業務必須or歓迎」という応募条件をよく目にしました。
やっぱりまずは監査法人で経験を積んだ方が、将来会計のプロとして、もっと色んな仕事にチャレンジできそう。
そう希望を抱けたため、最後は「えいや!」とこの業界に飛び込む事を決めました。
ぶっちゃけ、これ以上ぐだぐだ悩んでも仕方がないところもあったしね。
応募先を決めた後は、履歴書の作成に励みます。
書く→転職エージェント添削→修正→エージェント添削→以後納得するまでエンドレス
志望動機は、想像以上に書き上げるのに苦労しました。
休日1日、消費しました。
8月: 応募開始・面接練習
転職エージェント経由で、応募書類をBig4監査法人に提出しました。
書類選考通過です。一次選考の案内きました。
いや書類出したの昨日っ!!!
嘘のようで本当です。
ガチで、書類提出の翌日に結果通知&一次選考の案内がきました。監査法人の選考は早いと聞いていましたが、ここまで早いとは思いませんでした。
面接練習の必要があったため、一次面接は夏休み後にセッティングしました。
そして迎えた、一次面接。
ダメだおわた。緊張したし、話は支離滅裂だったし、回答途中で質問忘れたし、面接官との会話のキャッチボールできてなかったし、解答くどいし、もうあかんむりぃ
一次選考通過です。最終面接の案内きました。
いや面接したの昨日っ!!!
ていうかあれで合格!?!?
面接の翌日に結果通知&最終面接の案内がきました。誇張無しにスピーディーです。
そして1週間後に、最終面接を実施しました。
予想の100倍和やか且つ、フランクな面接でした。監査法人の方=黒スーツをパリッと着こなした集団、というイメージが崩れ去りました。
9月: 内定
おめでとうございます、内々定です。
内定通知書きたら送りますね。
最終面接から、2日しか経過していませんよ???
(ありがとうございますぅーーーーーーー!!!)
こうして、応募を開始してからのBig4転職は、爆速で幕を閉じたのでした。
めでたしめでたし。
まとめ
USCPA最終科目を受験した直後
合格するか不明だったため、控えめに転職活動をスタート
転職活動を通して、実現したい軸を整理
情報収集(企業訪問、業界研究、知人訪問)
USCPA最終科目、合格
応募する業界を考え始める
気になる企業の説明会・座談会に参加
USCPA転職に詳しそうな、知人の話を聞いてみる
履歴書作成
引き続き、気になる企業の説明会・座談会に参加
応募業界・企業を決定
履歴書作成開始
面接練習
月初に書類提出→書類選考通過
夏休みに面接練習・Webテスト対策&受験
休み明けに一次面接→一次選考通過
最終面接
最終面接の2日後に内々定
内定通知書を受領し、無事選考終了
以上が、筆者が経験したBig4転職活動スケジュールです。
監査法人以外の選択肢も考慮したり、途中夏休みを挟んだりしたため、内定まで約5ヶ月かかりました。
しかし、監査法人の選考は爆速で進みます。特に筆者が応募した時期は、法人が採用を強化していた時期だったこともあり、より一層早く進んだようです。
最初から「絶対に、Big4監査法人に行くんだー!」と心に決めている人の場合、2ヶ月で転職活動を終えるのも可能だと思います。
以上、参考になれば嬉しいです。
ありがとうございました!